Archive

Archive for April, 2008

椎間板ヘルニア戦記(カイロプラクティックに通い始めてみた)

April 29th, 2008 No comments

タイトルが大げさですみません。

2週間ほど前からカイロプラクティックに通い始めました。きっかけは先月のキャンプ以来、持病の腰椎椎間板ヘルニアが悪化した事。

椎間板ヘルニアについてはここに詳しく書かれてます。
背骨を構成する軟骨(椎間板)の一部が通常の位置から飛び出している状態で、それが神経を圧迫することにより鋭い痛みを発します。つまり神経痛の一種。

私の場合は腰椎の椎間板がずれていて、それにより痛みと痺れが左の臀部と大腿部に表れてるんですが、これが結構辛いのって。。。

もともと私と椎間板ヘルニアとの付き合いは古く、もうかれこれ15年にもなります。最初に発症してから大体5年置きに症状が悪化し、そのたびに整形外科に通ってたのですが、4回目の今回はカイロプラクティックに通うことにしました。

カイロプラクティックの説明はWikipediaが詳しいんですが、私の頭に理解できる言葉にすると、

 背骨の周辺には重要な神経が通っている
  → 背骨に歪みが生じると周辺神経を圧迫し、いろんな病気や体調不良を引き起こす原因となる
  → じゃ、その歪みを元に戻せばいいんじゃね?

ということか。

今回、整形外科ではなくカイロプラクティックを選んだ理由は3つ。

  • アメリカではカイロプラクティックはれっきとした医療である(→つまり保険の対象となる)
  • 根本治療になりそう
  • 知人に近所の評判のカイロプラクターを知っている人がいた

まぁ、1番目の理由が大きいんですけどね。あー貧乏。

というわけで、カイロプラクティックに通い始めて2週間。まだ治療過程ですが、正直なところ、始めてみてよかった、というのが今のところの感想。

治療の様子など、また紹介したいと思います。

では。

P.S.

最後に、カイロプラクターを紹介してくれたマイミクのSachaさん。どうもありがとう。

Read and post comments | Send to a friend

Festivals

April 24th, 2008 No comments

最近は過ごしやすい気候のせいか、ダラス近辺のあちこちでお祭りが開催されています。

4月13日 Thaiのお祭り(名称不明)

会社の同僚でありマイミクのAtsuさんに誘われて行ってみました。

屋台がいっぱい。嫁はヌードルを選択。

ツツジがきれいに咲いてました。


See more photos -> http://flickr.com/photos/imamuraeita/sets/72157604568011354/

4月13日 Scarborough Renaissance Festival

中世・ルネッサンス期のイギリスを再現したお祭り。


決闘やってました。もちろん演技なのでコントみたいだったけど。


でかすぎのターキーレッグ。

イギリスに象?ちょいとイメージ違うけど。


訓練中。


See more photos -> http://flickr.com/photos/imamuraeita/sets/72157604573157737/

4月20日 Main Street Fort Worth Arts Festival

フォートワース市で行われた芸術作品の展示を中心としたお祭りです。


陶芸教室。


色々ありましたよー。

Main St. Fort Worth Arts Festa_022Main St. Fort Worth Arts Festa_039Main St. Fort Worth Arts Festa_025Main St. Fort Worth Arts Festa_026

結構混んでました。

Main Streetはダウンタウンのど真ん中にあり、見上げるとテキサスには珍しいビルがのぞめます。

Read and post comments | Send to a friend

Tyler State Park, TX (contd)

April 14th, 2008 No comments

4/5(土)のAMは3.25miles(5kmちょっと)のトレイルへ。

マツボックリがあちこちに落ちてました。

花。こういう時じゃないと見過ごしてしまいそうになる。

生き生きとした緑に囲まれて、爽健美茶のような爽快感。

午後は手漕ぎのボートをレンタルして湖を散策。


岸辺はちょっとしたビーチになってました。泳いでる人もいたけど、そりゃ時期的にちょっと早いだろ、と。

実は散策というのは嘘で、私はずーっと釣りしてました。ちっちゃかったけど、それなりに数は釣れたので、まぁ満足。

こんな感じで一日を満喫しました。こっちはこんな公園があちこちにあるので、まさにアウトドア天国です。また行かないと。

と思ったのだけど、このキャンプ以来、慢性的に煩ってた椎間板ヘルニアが悪化しました。ちょっと状態が悪いので、近々病院行かないとなぁ。。。やだなぁ。。。

最後に、

夕暮れの湖畔。photo by 嫁。

Read and post comments | Send to a friend

Tyler State Park, TX

April 10th, 2008 No comments

気候も暖かくなってきたことなので先週末はTyler State Parkという近くの州立公園へキャンプに行ってきました。

テントはこんな感じ。

焚き火。薪は隣のカップルに頂きました。それも向こうから使って~、って感じで。こっちの人はこーゆところ親切。

メシ!手抜き!!


キャンプと言えばカレーですな。


メシの臭いに誘われてきたアライグマ。


テント周りはこんな感じで。

続く。(かも)

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , , ,