Archive

Archive for June, 2008

グランドサークルに行ってきました

June 30th, 2008 No comments

2008年6月20日~28日にかけてグランドサークルへ旅行に行ってきました。
見る物全てが雄大で、すげぇ感動してきました。

 6/20(金) ダラス → ラスベガスへ移動、日本、カリフォルニア組と合流 (ラスベガス泊)
 6/21(土) ラスベガス出発 → Zion National Park  → Bryce Canyon National Park Bryce泊)
 6/22(日) Bryce出発 → Bryce Canyon National Park → Moabへ移動 (Moab泊)
 6/23(月) Canyon Lands National Park → Arches National Park (Moab泊)
 6/24(火) Moab出発 → Monument Valleyへ移動 (Monument Valley泊)
 6/25(水) Monument Valley出発 → Pageへ移動 → Antelope Canyon → Horse Shoe Bend (Page泊)
 6/26(木) Alstrom Point @ Lake Powell → Grand Canyon National Park (Page泊)
 6/27(金) Page → ラスベガス、解散 (ラスベガス泊)
 6/28(土) ラスベガス → ダラス到着

こんな旅程でしたが、ちょっとごちゃごちゃしてますかね。これから少しずつ紹介・・・できるといいなぁ。

下の写真は今回の旅の仲間と、Zion National Parkのゲートにて。おかげで一週間笑いっぱなしの旅が出来ました。多謝

Read and post comments | Send to a friend

出発前夜

June 20th, 2008 No comments

この日を待ちに待ちました。

今回の旅行は日本からNyamamu氏、カリフォルニアからWem夫妻とYukoring、そしてテキサスから私たち夫婦の総勢6人での旅。

まずは、ラスベガスに集合し、そこからユタ州とアリゾナ州の州境を中心に散在する超雄大な自然(通称、グランドサークル)に触れあってきます。

すげーテンションあがるわ。行ってきます。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags:

Lowepro CompuRover AW

June 19th, 2008 3 comments

今週末から1週間ほどの夏休みをとってグランドサークルを巡ってくる予定です(ちなみにグランドサークルという言葉は日本製らしく、こっちの人には一切通用しない)。

こんな時にいつも悩ましいのはカメラとパソコンをどう持ち運ぶかということ。

どちらとも精密機械なので飛行機での移動の際は手荷物として持ち運びたい。でも機内持ち込み可能な手荷物は一つだけという制限があります。さらに今回の旅行先のグランドサークルは三脚が必須ということで、そいつもどうにか持ち運ばないといけない。んー、どうやって持って行こうか?

今回、そんな要望を満たすべく、カメラバックに定評のあるLowepro製品の中からCompuRover AWを購入しました。

これがその外観。

カメラ本体とレンズは下半分のスペースに収納します。

残りの上半分は小物入れとして活用可能。

さらにサイドからはノートパソコンを収納可。

さらにさらに、背面に三脚の着脱が可能。すげぇ。

もちろん全体的に緩衝材が施されており、ある程度の衝撃から中身を守ることができます。

こんな感じで至れり尽くせりのバッグなんですが、あえて難点を言えば、えーと、フル装備だとすごく重いんです・・・。こんなんでトレイル歩けるか、ちと心配。さらに、カメラを取り出すのにいちいちバッグを地面に置かないといけないのがネック。まぁ、これは、この製品の用途からして無理な相談ですね。

Loweproは様々な用途に応じたバッグを取り揃えているので、色々集めるのも面白いかもなぁ。

・・・、という罠にはまりそうで怖い。

Read and post comments | Send to a friend

Fort Worth Zoo Animals

June 18th, 2008 2 comments
Categories: Misc Tags: , , , ,

Firefox 3 Released

June 18th, 2008 3 comments

Firefox 3 正式版がリリースされましたね!ちょっと雑感を。

ブラウジングの高速化

使い始め当初は気付かなかったのですが、画像系・動画系サイトではその早さが実感できました。米国の一般的な回線速度は日本と比べて非常に貧弱なので(下り1Mbps程度)、これは助かります。

メモリ使用量の削減

2.0時代には馬鹿みたいメモリを喰って、よく職場のPCをビジー状態にしてくれてましたが、これからはそんなこともなくなりそうです。

未対応のアドオンについて

Mozillaの正式なアドオン公開サイト以外を探せば結構なんとかなるものです。開発中のものであったり第3者の有志が改造した物など保証はされてませんが、正式版発行までのつなぎとして使えます。以下、私が使っていたアドオンで、外部から仕入れてきた物。

その他新機能について

スマートロケーションバーが割と便利そう。これまでURLを打ち込んでいたアドレスバーに適当なキーワードを打ち込むことと、「閲覧履歴」と「ブックマーク」から目的のサイトを簡単に検索できるよう になっています。「この前、みたんだけど、どこだっけー?」という時に便利そう。でも、習慣づけるのが大変かなぁ。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags:

Firefox 3 – Coming very soon

June 16th, 2008 6 comments
Download Day

6月17日公開のFirefox 3。「24時間のダウンロード数世界一ソフトウェア」のギネス記録に挑戦する企画が実施中です。

ところで、アドオンを入れてこそのFirefoxですが、そのアドオンのVer3対応状況が気になるところ。ぼちぼち準備するか。。。

P.S.
未使用の方にはぜひ使ってみてもらいたいFirfox。ただ、使い始めはどんなアドオンを入れればいいのか迷うのも確か。そんな時はここら辺をご参考に。これで最強ブラウザに一歩近づけます。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags:

Eisenhower State Park

June 13th, 2008 No comments

先週末、Eisenhower State Parkという州立公園へキャンプに行ってきました。
ここは以前ご紹介したLake Texomaに近接している公園。で、今回のキャンプもほとんど釣りがメインという。。。

ともあれ、まずは腹ごしらえの様子から。

暑くなってきたとはいえ、薪は必需品ですな。


チキンとソーセージとパプリカ。このソーセージがもの凄ぇ上手かった。


こっちは、朝食より。ホットドッグなり。


ご満悦のご様子・・・。

今回のキャンプは釣りして食べて釣りしての繰り返し。そりゃ太るだろ、と。

えー、続いてその釣りの様子。

いつも近所で釣っているブラックバスはラージマウス・バスという種類なんだけどが、ここの湖ではその他にスモールマウス・バス、ホワイト・バス、ストライプド・バス、といった色んな種類のバスが釣れるそうな。

こいつはいつも釣っているラージマウス・バス。


続いてスモールマウス・バス。


名前の通り、ラージマウスに比べて口が小さい。色もなんだか暗めな感じかな。


こちらはストライプド・バス。
正直なところ、陸っぱりではラージマウスかスモールマウスのどちらかしか釣れないと思ってたので、こいつが釣れたことにびっくり。ソフトルアーを高速でリトリーブしてたら釣れました。
見た目で言えばこの種類が一番キレイかなぁ。

あと、よくわからない魚。最初はブルーギルかなと思ったけど、こんな鮮やかな色してたっけ?
知ってる人がいたら教えてください。

とまぁ、今回のキャンプは釣りメインだったわけですが、これからの季節(もうすでにだけど)は日中が暑すぎなので、釣りとかトレイルするにはちとしんどい。次回はチューブに乗っかって川下りかなぁ。

Read and post comments | Send to a friend

洗脳中・・・

June 2nd, 2008 2 comments

昨日はヨメはんを釣れて近くの小川へ。

見事、17inch(43cm)、2.4lb(1kg)のグッドサイズのバスを釣り上げてました。

こうして、

 釣りの面白さに目覚める → 釣りに時間・お金をかけても文句を言わなくなる(むしろもっとやれといいだす)

となればいいのだが。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , ,