Archive

Archive for March, 2009

ラ・パス、ボリビア

March 23rd, 2009 No comments

12月30日

ウユニからの深夜バスで30日早朝にラ・パスに戻る。一番ホテルにチェックインし、そのままこの日はゆっくりと市街を観光。


ムリリョ広場 (Plaza Murillo)

街の中心となる広場。この広場を囲むように、カテドラルや国会議事堂、大統領官邸がある。
Plaza Murillo, La Paz

休日のためか多くの家族連れが居ました。市民の憩いの場なんでしょう。
Plaza Murillo, La Paz


ライカコタの丘 (Parque Laikakota)

市の小高い丘にある公園。市内を一望できます。

Parque Laikakota, La Paz

すり鉢状の地形に築かれたラ・パス市は、最も低い中心部の標高でも約3,600mと富士山の頂上とほぼ変わらない。すり鉢の底辺、中心部には高層ビルが建ち並び裕福層が、山頂部に近づくにつれ貧困層が生活をなしている。
Parque Laikakota, La Paz


ハエン通り (Calle Jaen)

カラフルなスペイン風の古い建物が建ち並ぶ路地。一瞬、ラ・パスに居ることを忘れてしまうほど他とは様式が異なる。通り沿いにはカフェや・博物館などがあります。
Calle Jaen, La Paz


一番ホテル

今回、密かに楽しみにしていた、一番ホテルの屋上から眺める夜景。
La Paz

上が30秒ほどの露光で、下は60秒ほど。いや、夜景って楽しい。
La Paz

旅行前にラ・パスのことを調べると、”首締め強盗”や”ニセ警官”などいろいろ最悪な情報が満載だったため、滞在・観光時はリュックサックは背中ではなく、前にしょい、一眼レフも首からさげるなんてもってのほかで、撮る度にバックにしまうということをやったりと、一応の用心はしました。ま、実際は日中はあちこちに制服の警官がパトロールしていたので、ちょい安心しましたが。夜はほとんど出歩かないようにしたし。そういう意味では純粋に観光を楽しめるというわけではなく、それなりに気疲れする街でもあるかなと。ま、それも滅多にない経験としてはいいのかも。

Windows Live Writer

March 13th, 2009 No comments

Windows Live Writerからの投稿テスト。

Blogシステムに標準でついてくるWYSIWYGなエディタはちょいかゆいところに手が届かなかったりする。そんなわけでPluginで補足したり、結局ソースから書いたりと。何よりWeb上で編集するのってあのもっさり感がちょっとイヤだったりする。

そこでWindows Live Writer。

高機能です。細かい編集もばっちり。ローカルで編集するのでサクサク。Pluginもかなり充実してそう。

これはいいかも。

White Rock Lake 027

Categories: Misc Tags:

Laguna Verde(ウユニツアー3日目)

March 11th, 2009 No comments

12月29日

早朝4時に起床し、間欠泉を見学。
Geyser

朝食ついでに温泉へ。
Hot Spa

Laguna Verde(Green Lagoon)。
ほんっっとに緑!晴れてたらなぁ-。
Laguna Verde (Green Lagoon)

名もないLaguna。
Laguna (Lagoon)

この後、ウユニの街に戻り、また一晩かけてラ・パスへ移動。
Laguna (Lagoon)

See more photos…

NBA観戦

March 5th, 2009 2 comments

Dallas Mav Game

先日の日曜日、会社の上司・同僚らとNBAを観に行ってきました。

今やってるプロジェクトがほぼ終わりに近づいてるので、その打ち上げも兼ねて。
(という話をしだして盛り上がった矢先に日本から追加のリクエストが来て、一同萎えたんですが・・・)

で、なんで平日じゃなくて、わざわざ日曜日なのかというと・・・
Dallas Mav Game

そうです。ボックス席です。優雅な場所から優雅に飲み食いし、優雅に試合観戦できる、すごいえー感じの席。

うちの会社が押さえてるボックスがあって、もちろん顧客用なんですが、空いてる日は従業員にそのおこぼれが回ってくるという素晴らしいシステム。

今回はそのおこぼれが日曜日で、運良くうちの部署が手に入れることができたというわけです。

ボックス席からの眺めはこんなん。ちと遠いか。
Dallas Mav Game

試合は地元Dallas MavericksとCanadaはTrontoのRaptors。結果は見事地元のMavが10点差以上をつけて勝利!

まー、わたしはもともと興味もないせいか、ひたすら飲み食いしてました・・・。

チアリーダーのみなさん。
Dallas Mav Game

さすがNBA!と唸らせるほどのスーパーダンク。
Dallas Mav Game

というのは嘘で、ハーフタイム中のパフォーマンスでした。

また利用できる機会はあるかなー。
Dallas Mav Game

Categories: Misc Tags: ,

Flickr HD Video

March 3rd, 2009 No comments

FlickrのビデオがHDに対応したそうです(http://blog.flickr.net/en/2009/03/02/video-for-all-hd/)。

気になる解像度は720p。5D Mark IIで撮れるビデオは1080pですが、充分かと。

ボリビア・ウユニ近郊の間欠泉より。(HD/通常の切替は動画右下の”HD”から)

Categories: 5D Mark II Tags: , , ,