Archive

Posts Tagged ‘カメラ’

Lowepro CompuRover AW

June 19th, 2008 3 comments

今週末から1週間ほどの夏休みをとってグランドサークルを巡ってくる予定です(ちなみにグランドサークルという言葉は日本製らしく、こっちの人には一切通用しない)。

こんな時にいつも悩ましいのはカメラとパソコンをどう持ち運ぶかということ。

どちらとも精密機械なので飛行機での移動の際は手荷物として持ち運びたい。でも機内持ち込み可能な手荷物は一つだけという制限があります。さらに今回の旅行先のグランドサークルは三脚が必須ということで、そいつもどうにか持ち運ばないといけない。んー、どうやって持って行こうか?

今回、そんな要望を満たすべく、カメラバックに定評のあるLowepro製品の中からCompuRover AWを購入しました。

これがその外観。

カメラ本体とレンズは下半分のスペースに収納します。

残りの上半分は小物入れとして活用可能。

さらにサイドからはノートパソコンを収納可。

さらにさらに、背面に三脚の着脱が可能。すげぇ。

もちろん全体的に緩衝材が施されており、ある程度の衝撃から中身を守ることができます。

こんな感じで至れり尽くせりのバッグなんですが、あえて難点を言えば、えーと、フル装備だとすごく重いんです・・・。こんなんでトレイル歩けるか、ちと心配。さらに、カメラを取り出すのにいちいちバッグを地面に置かないといけないのがネック。まぁ、これは、この製品の用途からして無理な相談ですね。

Loweproは様々な用途に応じたバッグを取り揃えているので、色々集めるのも面白いかもなぁ。

・・・、という罠にはまりそうで怖い。

Read and post comments | Send to a friend

Texas/New Mexico旅行(一日目)

August 18th, 2007 No comments

一日目はカールズバッド洞窟群国立公園へ。

どこまでも続く一本道。

夜中の3時に出発して10時過ぎに到着。

洞窟入り口。これとは別にエレベータを使って一気に中心部に行くルートもあるが、せっかくだしね。洞窟中心部までは1時間くらいで到着。


洞窟中心部からはいくつかルートが分かれていて、自分で自由に回れるコースもあればパークレンジャーによるガイドコースもいくつか用意されている。今回はガイドツアーの一つと自由コースを選択。それぞれ1時間半くらいかかったので、やっぱかなり広い。

内部の写真をいくつか。


というかね、暗い洞窟内ではうまく写真とれなかった。ほとんどボケまくり。やっぱ三脚が必要だったか。。。

夕刻には餌を求めて洞窟から一斉に飛び立つコウモリの飛翔を鑑賞。その数、40万羽とか。飛翔時はコウモリへの悪影響を抑えるため、カメラやビデオ等一切のデジタル機器の使用を禁止されたため、残念ながら写真はなし。さらには人の話し声もダメなんだそうで、みんな固唾を飲んで見守っていた(途中からダレてきてちょい騒がしくなったけど・・・)。

このあとは近くの町のホテルに泊まって、一日目はおしまい。

Read and post comments | Send to a friend