Archive

Posts Tagged ‘クスコ’

ビスタドーム(クスコ→マチュピチュ)

January 5th, 2009 No comments

12月22日

クスコからマチュピチュへの移動。

ペルー国内のホテル・列車の手配は現地代理店に頼んでいたため、ちょっとした移動(ホテル、空港、駅間など)はガイドの人が面倒見てくれた。楽。
朝5:30、ガイドの人にホテルにピックアップしにきてもらい、駅へ。

今回利用したのはビスタドームという観光客向けの列車。クスコ6:05発、マチュピチュの麓まで4時間の移動。
Vistadoma Train to Machu Picchu

朝日が射し込むクスコの街。こうしてみるとキレイっぽいけど、実際は街の至る所にゴミが散乱してて、ちょっと引いた。
Cusco City at Morning

1時間も走るとすっかり田舎。
Vistadoma Train to Machu Picchu

車内はこんな感じで天窓が着いている。
Vistadoma Train to Machu Picchu

移動の様子を少し。

後半はウルバンバ川沿いをひたすら走る。むちゃ濁ってるのは雨期のせいかな?

こんな調子でマチュピチュの麓へ着いた後はホテルにチェックイン。

マチュピチュの標高は2,200m程度なので前日のクスコ(標高3,600m)から比べるとだいぶ低い。高山病の心配も無かろうと昼飯ついでにビールを頂き、いざマチュピチュへ。

えーと、マチュピチュの写真がまだ整理できてないので続きはまた。

他の写真・動画はこちらをどうぞ。

クスコ – ペルー

January 4th, 2009 No comments

2008年12月21日
前日のダラス→マイアミ、マイアミ→ペルーの首都リマ(夜行便)、さらにリマ→クスコ、と割と強行軍で臨んだ移動。

クスコへは朝の8時過ぎに到着。リマ – クスコ間はLAN航空だったのだけど、これがかなり快適(夜行便で使用したアメリカンとは大違い!)。全席革張りで、サービスもよい。南米旅行時にはおすすめです。

Arrived at Cusco Airport

標高3,360m。
空気が薄いせいか睡眠不足のせいかよーわからんけど、頭がぼーっとする。

ホテルでごろごろしてもいいのだけど、ちょいともったいない気もするので近くをぶらぶらと散歩へ。

A Street of Cusco

徒歩15分くらいで街の中心地アルマス広場へ到着。

Plaza de Armas of Cusco

みんな、のんびりしてました。

Reading Newspapers

アルマス広場に面しているカテドラル。

Catedral of Cusco

ちょっと奥に行くと、細い路地が。

Perfect Inca Stone Wall

壁がね、もう見事なんです。インカ時代に作られたそうですが、一切の隙間無し。

Perfect Inca Stone Wall

こんなとこで市内散策は終了。疲れもあったのでそそくさとホテルに戻りました。

夜はホテルの目の前のレストランでアンデス風の肉料理いろいろ。牛、豚、アルパカとかー。
さて、この写真の一番上に載ってる肉は何でしょう?

Andes Grill

答えはGuinian Pig。つまり食用ネズミです♪んー、味はともかく、ちと固かったかなぁ。

他の写真はこちらをどうぞ。

Categories: 南米, 旅行 Tags: , ,

Arrived at Cusco, Peru

December 21st, 2008 2 comments

Hello guys. I´m editting thie entry from a hotel´s PC at Cusco, Peru. Yes, i successfully made it to here, Cusco, although our flight from Dallas to Miami was delayed for over 1 hour.

Cusco is a beautiful city which is located on 3,300m altitude. It´s summer season here, but it´s not so hot because of its high altitude.

High Altitude Sickness? So far, I can say both of my wife and myself are OK, even though both feel dizzy a little bit. I´m not sure if it really comes from this high altitude. It might be due to sleepless last night (the American Airline from Miami to Lima, Peru was awful. I counldn´t sleep almost at all) .

Anyway, we will go to bed earhy tonigh so that we can be really ready for Machu Pichu tomorrow!

See you.

Categories: 南米, 旅行 Tags: , ,

今年のクリスマス休暇は・・・?

December 4th, 2008 1 comment

2008年も残りわずか。この時期になってやっと年末のクリスマス休暇の旅行を計画しはじめました。

ニューヨークに行こうかとも考えたんですが、散々悩んだ結果、今回の行き先は南米ペルーとボリビアにしました。

目玉はマチュピチュ遺跡とウユニ塩湖!!

マチュピチュについては説明不要かな。いわずと知れた世界遺産。標高2,280mの頂上に突如として表れるこの遺跡は空中都市とも天空の城とも。

ボリビアにあるウユニ塩湖は見渡す限り真っ白な平地。
皆さんの中には"Where the Hell is Matt?"という動画を見たことがあるかもしれない。世界中で踊りまくるおっさんの動画だけど、この動画のしょっぱなに出てくるのがウユニ塩湖。すげーすげー。(ちなみにこの動画にはマチュピチュも出てきます)

こんな感じでいまからチョーテンションがあがってるんですけど、すでに問題が。

  • 天候

上の動画でわかるとおり、ウユニ塩湖に多少雨が溜ると、一面白の世界から一面鏡の世界に様変わり。
とゆーわけで、今回行くときにはちょうどいい具合に雨が溜まってくれているといいのだけど。。。
一方、マチュピチュでは快晴!みたいな。・・・、そんなうまく行くかなぁ?
ちなみに、当地は12月から雨期に入るのだそうだ。なんで、ひょっとしたら、ひょっとするのかも。

  • マチュピチュ行き列車

マチュピチュへ行くには近隣の都市クスコから鉄道で行く、歩いていく、ヘリコプターで行くの3択しかない。
歩いていくトレッキングコースは予約を大分前に入れておかないと無理っぽいので却下(それに一応雨期だしね)。
ヘリは高額なんでこれも無理。なので、一番オーソドックスな鉄道しか道はないんだけど、
ペルー鉄道の公式サイトからオンラインで確認したら、当日のチケットが全然ない!

むぅ。。。

これに気づいたのが国際線と現地でのフライトもろもろを手配した後。一瞬、目の前が暗くなっちったけど、
おそらく、現地の旅行会社が抑えてしまってるんだろうと期待し、早速の日系の代理店にコンタクトして、今、回答待ち。。。

  • ボリビア入国条件その1:イエローカード

去年の12月からボリビアに入国する際、イエローカード、つまり黄熱病予防接種の証明書を提示しないといけなくなったらしい。
あかん、はよ受けにいかなきゃ。
ってか、黄熱病ってなんだよ。そんなやばい国なのか?

  • ボリビア入国条件その2:パスポート有効期限

6ヶ月以上ないとダメなんだそうだ。私の期限は今度の3月。ダメやん。
ってなわけで、明日休みもらって(上司承認はまだだけど)、ヒューストンの日本領事館に申請に行ってきます。
申請だけは郵便でも可能だけど、とにかく時間がないので直接行きます。
ダラスからヒューストンは片道4時間。明日は申請だけで、もちろん受取り時にまた行かないといけないんだけど、しょうがない。

んー、というわけで、いろいろと問題はあるんだけど、一番やっかいなのはマチュピチュ行き列車のチケットくらいかなぁ。
これがダメだったらどうしよう。。。

てか、準備取り掛かるの遅すぎだろ。

Read and post comments | Send to a friend