Archive

Posts Tagged ‘lake’

Lake Fork – 10/25/08

November 15th, 2008 4 comments

日本帰国前日、会社の人達+αでLake Forkにいってきました。

詳細は割愛しますが、やっとLake Forkにて念願の初バス&自己ベストをゲット。ついでに仲間内で優勝!みたいな。

5.75lb(2.6Kg), 21inch(53cm)でした!

使ったルアーはこれ↓ Shadaliciousとゆー、Swim BaitとかPaddle Tailとかに分類されるソフトルアーですわ。

これが実にいい動きを・・・、と思って後でチェックしてみると、どーもルアーの動きが悪い。
フックの根本を中心にしてルアーがクルクル回転するんですよね。
たぶんフックの付け方が悪いのだろうと、何度かセッティングしなおしても、やっぱり回転してしまう。

なんでこれで釣れたんだろう???って感じ。でも、まぁ、このありえない動きが逆に刺激したのかもしれないなー、とか。

ま、なんにせよ釣れたので良かった。

というわけで、明日も行ってきます。Lake Fork。

<追記>T@niさんが詳細レポートを纏めてくださいました。興味があれば、こちらへ。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , ,

Alstrom Point

July 24th, 2008 No comments

6月26日午前

滞在しているPageの街を囲むLake Powell。この湖を上から臨めるAlstrom Pointという場所へ。

テキサスにある湖とだいぶ違う。。。なんでこんなキレイなんだろう?


やっぱ湖と言えばマリンスポーツですか。釣りしなさいよ、と言いたい。

湖の色もキレイだけど、岩山とのコントラストがまた素晴らしい。


遠くにnymamu氏が。こーゆー写真、結構好きです。人が入ると自然の大きさが良く分かりますよね?

See more photos…

次は最後の目的地グランドキャニオンです。

では。

Read and post comments | Send to a friend

Antelope Canyon

July 17th, 2008 2 comments

6月25日

モニュメントバレーを出発し、アリゾナ州Pageの街へ移動。
Lake Powellというそれはキレイな湖に囲まれた街でした。こんな所に住んだら四六時中釣りできるなー。

橋の上からダムを見下ろす。左にある建物がビジターセンター。奥に見えるのが湖。


ビジターセンターで情報収集と時間潰しをした後、いよいよ今日の目玉であるアンテロープキャニオンへ。ここは個人では行けないらしくPageの街からツアーに参加して行ってきました。

そこで待ってたのは、ありえない自然美。


上から射し込む光が幻想感を引き立てます。

ってか、あんた誰?って感じになりきる嫁

この場所、フォトグラファーに大人気の場所で、それはもう気合い入りまくったフォトグラファーの方々に囲まれて気後れしてしまった・・・。

それにしても、どうやったらこんな場所ができるんだろう?と思ったあなたは、どうぞこちらへ。

その他の写真はこちらです。

ほんと、ここには感動しました。またいつか訪れたい場所の一つです。

実はまだこの時点でお昼過ぎ。

この後、ホテルにチェックイン。ピザを頬張りつつ、ビールを楽しみました。

最中、瓶ごとビールを倒した私に、間髪入れず突っ込んだnyamamu氏には脱帽しました。

この日はこれで終わらず、そのまま近くのHorseshoe Bendに行ってきました。

その様子はまた。。。っていい加減あきました?もう少しで旅行記終わりますよ-。

Read and post comments | Send to a friend

グランドサークルに行ってきました

June 30th, 2008 No comments

2008年6月20日~28日にかけてグランドサークルへ旅行に行ってきました。
見る物全てが雄大で、すげぇ感動してきました。

 6/20(金) ダラス → ラスベガスへ移動、日本、カリフォルニア組と合流 (ラスベガス泊)
 6/21(土) ラスベガス出発 → Zion National Park  → Bryce Canyon National Park Bryce泊)
 6/22(日) Bryce出発 → Bryce Canyon National Park → Moabへ移動 (Moab泊)
 6/23(月) Canyon Lands National Park → Arches National Park (Moab泊)
 6/24(火) Moab出発 → Monument Valleyへ移動 (Monument Valley泊)
 6/25(水) Monument Valley出発 → Pageへ移動 → Antelope Canyon → Horse Shoe Bend (Page泊)
 6/26(木) Alstrom Point @ Lake Powell → Grand Canyon National Park (Page泊)
 6/27(金) Page → ラスベガス、解散 (ラスベガス泊)
 6/28(土) ラスベガス → ダラス到着

こんな旅程でしたが、ちょっとごちゃごちゃしてますかね。これから少しずつ紹介・・・できるといいなぁ。

下の写真は今回の旅の仲間と、Zion National Parkのゲートにて。おかげで一週間笑いっぱなしの旅が出来ました。多謝

Read and post comments | Send to a friend

Eisenhower State Park

June 13th, 2008 No comments

先週末、Eisenhower State Parkという州立公園へキャンプに行ってきました。
ここは以前ご紹介したLake Texomaに近接している公園。で、今回のキャンプもほとんど釣りがメインという。。。

ともあれ、まずは腹ごしらえの様子から。

暑くなってきたとはいえ、薪は必需品ですな。


チキンとソーセージとパプリカ。このソーセージがもの凄ぇ上手かった。


こっちは、朝食より。ホットドッグなり。


ご満悦のご様子・・・。

今回のキャンプは釣りして食べて釣りしての繰り返し。そりゃ太るだろ、と。

えー、続いてその釣りの様子。

いつも近所で釣っているブラックバスはラージマウス・バスという種類なんだけどが、ここの湖ではその他にスモールマウス・バス、ホワイト・バス、ストライプド・バス、といった色んな種類のバスが釣れるそうな。

こいつはいつも釣っているラージマウス・バス。


続いてスモールマウス・バス。


名前の通り、ラージマウスに比べて口が小さい。色もなんだか暗めな感じかな。


こちらはストライプド・バス。
正直なところ、陸っぱりではラージマウスかスモールマウスのどちらかしか釣れないと思ってたので、こいつが釣れたことにびっくり。ソフトルアーを高速でリトリーブしてたら釣れました。
見た目で言えばこの種類が一番キレイかなぁ。

あと、よくわからない魚。最初はブルーギルかなと思ったけど、こんな鮮やかな色してたっけ?
知ってる人がいたら教えてください。

とまぁ、今回のキャンプは釣りメインだったわけですが、これからの季節(もうすでにだけど)は日中が暑すぎなので、釣りとかトレイルするにはちとしんどい。次回はチューブに乗っかって川下りかなぁ。

Read and post comments | Send to a friend

Lake Texoma遠征

May 19th, 2008 No comments

週末にまた会社の釣り部のみなさんと近くの湖に行ってきました。ダラスから北に1時間強、テキサス州とオクラホマ州の州境にまたがるLake Texomaです(TexasとOklahomaの名前を合体させてTex-omaらしい)。

釣果は大小あわせて4匹。"大"と言ってもいつも行っている池で釣れるサイズなので、あまり意味ないんですが、釣れたことに意義がある、ということで。。。

計測しなかったけど、16inch(約40cm)、2lb強(約1kg)くらい。そこそこのサイズだけど、いい形してました。

こんな感じのところで釣ってました。今回はボートは借りずに陸っぱり。

いい天気でした。また日焼けした。。。

Read and post comments | Send to a friend

Lake Fork 遠征

May 7th, 2008 2 comments

週末は会社の釣りクラブの皆さんとバス釣りの聖地Lake Forkへ行ってきました。

Lake Forkはダラスから東へ車で二時間弱の場所にある人工湖ですが、テキサス州はもちろんのこと全米でも屈指のバス釣りの聖地。とある調査によれば次の世界記録バスが期待される湖で一番に選ばれている、というぐらい超メジャーな湖です。

会社の釣りクラブには現在、私も含めて6名が在籍しているのですが、今回は都合によりその内の1名が不参加。ただ、ボートは3台のレンタル(2人で1台)しているので、もう1人どこからか調達しないといけないということで、急遽うちの嫁が招集されて催されました。

朝4時半に自宅を出発し、現地には6時前に到着。それからボートの鍵を受け取ったりして、7時に湖上へ出発。ボート返却予定時刻の17時半まで、およそ10時間半にも及ぶ個人戦のスタートです(一番重いバスを釣った人が優勝)。

んで、まー、ここから詳細は一切省略して、

我が家の釣果は・・・

0匹。

がっくし。

ちなみに優勝者が釣ったバスは6ポンド3オンス(≒2.75Kg)、22インチ(≒55cm)。いいなぁ。

私はLake Forkは3回目の挑戦(そのうち1回は陸っぱり、2回がボート)ですが、実は一度もここで釣り上げたことがないという・・・。

次回こそは!

↓出発直前のまだ元気な嫁

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , , ,

18inch Black Bass

February 22nd, 2008 No comments

まー、相変わらずの釣りネタなんですが。最近、釣りしかしてへん。

Twin Lakes Parkで自己ベストタイの18inch (約46cm)のブラックバスを釣り上げる。ちなみに前回釣った18inchも同じ場所、同じポイントという、まさに釣り天国。
ルアーはFluke、Drop shot。依然Fluke強し。

これくらいのサイズになるとやはりズッシリとした重さ。秤は持ってたけど電池切れのため計量できず。残念。。。


イイカタチしてます。お腹あたりが丸いのでひょっとしたら卵持ちなのかな?

私の拳くらい一呑みされそう・・・。水面から引き上げる時、実は腰が引けてた(笑


次の目標は50cm upで!

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , ,

Twin Lakes Park (02/10 – 02/12)

February 13th, 2008 No comments

最近、お世話になっているTwin Lakes Park。
ここは自宅から10分弱の場所にある公園ですが、"Lakes"という割には実質池だし、周りは住宅街だし、こんなところでバスが釣れるのかと思いきや、結構これが釣れるんです。

2/10(日)

この日は珍しく暖かい日だったので、いつものワームをやめてクランクを試す。
すると、ものの5,6投目でヒット。


16 inch(40cm)でした。


こりゃあいい感じだわ、ということでさらにクランクを。これまた、ものの5,6投目で今度は13inchを釣り上げる。

今日は爆釣か!?という期待を裏に、その後はさっぱり・・・。んー、時間帯が関係するのだろうか?
やっぱり、まだこの時期はハード系はタイミング次第のところがあるようなので、コンスタントにあげるならソフトがいいかなー、と岸の向こうで調子よく釣り上げてるT@ni氏をみつつ、次回はFlukeにしたろ、と密かに計画。

2/11(月)

会社帰りに行ってきました。前日の計画通り、今回はFluke(通称、お魚チャン)で。


こいつをダウンショットで投下。

するとー、、、

これは良かった。面白いようにアタリあるし。

結果、アタリ⇒7回。そのうち釣り上げた数⇒2匹(13inch & 12inch)。

オレ、フッキング下手すぎ・・・。涙目。むぅ。

帰って色々調べてみると、やっぱフッキングがねぇ、ということで、次回からはスィープフッキングを試そうと決意(それまでは力まかせ)。

2/12(火)

また会社帰りに。今日は前日と比べてえらく寒いので、活性が低いかなと予想したけど、案の定全然アタリがない!

投げ始めてから15分後に「コンコンッ」って感じのギルっぽいアタリが。こいつは無視して、さらに30分ひたすら投げ続ける。
すると、やっと、「ゴンッ」というバスっぽいアタリ。

ここで昨夜の就寝時のイメトレを活かし、落ち着いて糸のふけをとりつつ、ロッドを正面下に構え(ここまで一呼吸)、バスの重みを感じながらゆっくりと真横にロッドを引くと・・・、

無事釣れました♪ 15inchなかなかのサイズ。


上からあーんの図。初めて見たときはグロくて、腰が引けました・・・。

この後、20分ほど投げて終了。スィープフッキングの練習がてら、本当はもう1,2匹釣り上げたかったけど、あまりの寒さに退散。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , , ,

Lake Texoma遠征

November 7th, 2007 No comments

先週の日曜日はLake Texomaへ遠征に行ってきました。TexasとOklahomaの州境にあるのでTexomaというらしい。

結果は・・・、えぇ釣れましたよ。ちっちゃいバスが3匹・・・。
今回は(というかいつも)陸釣りなので、やっぱボート借りんといかんわ。

Read and post comments | Send to a friend

Categories: Misc Tags: , , , ,