Archive

Posts Tagged ‘mexico’

Texas/New Mexico旅行(三日目・午後)

September 4th, 2007 2 comments

ホワイトサンズの後はエル・パソに戻り、隣接しているメキシコのシウダー・ファレスという町へ徒歩で渡りました。

アメリカ→メキシコのゲート。お金を払うだけで、身分確認等は一切なし。


アメリカ側のエル・パソとメキシコ川のシウダー・ファレスにはリオ・グランデ川で隔たれており、その間を4つの橋で行き来可能。橋の上はこんな感じ。徒歩で渡る人は一見ただの買い物客風。ちゃんんとした旅行者は左側に見えるように車の利用が多いのかな。特に週末はメキシコで遊ぶアメリカ人が多いのだそうだ(この日は日曜日だったのでメキシコから戻る側が大渋滞してた)。


橋の上から。工事中みたいだったので、一見歩いて渡れそうな感じがしないでもない。


一応、国境。


シウダー・ファレスのとあるメシ屋。英語が全く通じなくて苦労しました。国境沿いなんで英語使える人くらいいるだろうと思ったのが甘かった。


町並み。といってもあまり伝わらないか。。。
雰囲気は一変して、どちらかというと東南アジアの雰囲気に近いかも。

メキシコ→アメリカのゲート。こっちは身分確認ありで長蛇の列。万一、メキシコに入国する際にパスポート不携帯だったらややこしい事になりそうです。車の方はトランクの中までチェックされてました。密入国の防止かな。


エル・パソに戻って、町の周辺をドライブ。ここにはScenic Driveがあったのでそれに乗って巡ってみました。
(Scenic Driveとはその土地の名物を効率よく巡れるドライブウェイのこと。有名どころではサンフランシスコの49-Mile Scenic Driveとか、ぺブルビーチの17-Mile Driveとか)

こんな感じで今回の旅行は終了。結局エル・パソを夕方の4時頃出て、家に着いたのは朝の1時半くらいでした。初めての長距離ドライブだったけど、なかなかいいもんでした。次はどこ行くかな。

Read and post comments | Send to a friend

Texas/New Mexico旅行(三日目・午前)

September 2nd, 2007 1 comment

三日目。エル・パソから2時間くらいのところにあるホワイトサンズへ。

一面白銀の世界。サングラス無しでの直視はかなり厳しい。


衛星写真だとこんな感じ。

Read and post comments | Send to a friend

Texas/New Mexico旅行(一日目)

August 18th, 2007 No comments

一日目はカールズバッド洞窟群国立公園へ。

どこまでも続く一本道。

夜中の3時に出発して10時過ぎに到着。

洞窟入り口。これとは別にエレベータを使って一気に中心部に行くルートもあるが、せっかくだしね。洞窟中心部までは1時間くらいで到着。


洞窟中心部からはいくつかルートが分かれていて、自分で自由に回れるコースもあればパークレンジャーによるガイドコースもいくつか用意されている。今回はガイドツアーの一つと自由コースを選択。それぞれ1時間半くらいかかったので、やっぱかなり広い。

内部の写真をいくつか。


というかね、暗い洞窟内ではうまく写真とれなかった。ほとんどボケまくり。やっぱ三脚が必要だったか。。。

夕刻には餌を求めて洞窟から一斉に飛び立つコウモリの飛翔を鑑賞。その数、40万羽とか。飛翔時はコウモリへの悪影響を抑えるため、カメラやビデオ等一切のデジタル機器の使用を禁止されたため、残念ながら写真はなし。さらには人の話し声もダメなんだそうで、みんな固唾を飲んで見守っていた(途中からダレてきてちょい騒がしくなったけど・・・)。

このあとは近くの町のホテルに泊まって、一日目はおしまい。

Read and post comments | Send to a friend